チェーンの給油(ブルーノ塗布2回目)


ブルーノを塗ってからピヨピヨ言いだすまで
ウエス(雑巾)で乾拭きだけと決めてたよ。
でも、もう530キロ走ったのにまだピヨピ
ヨ言わない。
最近ガラガラ言いだしたのでいい加減に給油
した方がいいだろう!



530キロ走った中でチェーンの掃除は6回
してる。(拭くだけだけど…。)
単純に90キロ弱で一回チェーンを拭いてい
る計算だね。
チェーンを拭き終わった後に指でチェーンを
触るとなんとなくシットリしてるから『まだ
いける!』って思っていたよ。

でもよく考えるとウエスで拭いてるって事は
油の付いている布でこすっているのと同じ。
ウエスの油でシットリしてるんじゃ無いの?

せっかくだからチェーン廻りを確認してみる
アウターローだと、フロントのアウターギア
がチェーンにかかる時にチェーンのインナー
プレートの内側に強くこすれる感じだね。
インナー側はローラーからにじみ出るオイル
で潤滑されるからここから音が出るのならオ
イル切れって判断していいよね。

リア側はアウターローだとチェーンがギアか
ら離れる時に隣のギアにチェーンのプレート
の外側が当たるよね。
ここもオイルが切れると音が出る。チェーン
はアウター側を拭いてるから、今回はアウタ
ープレートのオイル切れで音が出ている感じ
だな。
ペダルを反対に回すと直ぐに23Tに落ちる
ようになったから間違いなくオイル切れだ。

改めてカセットスプロケットをマジマジと見
ると、結構お疲れな感じだね。ギアがローラ
ーに押されてかすかに変形している。豆腐と
かグミとかを押すと横に膨らむでしょ?
ローラーが当たる部分が若干横に広がるよう
に変形している。(写真じゃわからない。)
これじゃあオイルメンテした後で音が出ても
仕方ないな。
なんだかんだ言ってこのカセットスプロケッ
トは15000キロくらい使ってるよなあ。
最近は11スピードだから今から10スピー
ド買うのもなあ…。
ディープホイールについている11-23T
の走行はおそらく3000キロ位だから付け
替えて静かになるか今度試してみよう。

ブルーノはチェーンのローラーに注油するの
で、一回り注したらガンガン回してバンバン
ギアチェンジ!
ギアに着いたオイルがアウタープレートに廻
るように頑張って回す!
暖かくなったら連チャンロングライドして、
どれだけオイルを注さずに行けるかやりたい
ね!
掃除しなければ1000キロ位いけそうだけ
ど、その時どれくらい汚れるか見てみたい。
でも、体がもつかなあ…。

スポンサーリンク
adsense2