梅雨明けた!無計画な時は白石方面へ

梅雨明けしたってね!これはやっと自転車に乗れるじゃん!でも、でもなんにも計画してないよ・・・。無計画な時はとにかく白石峠を目指せってね。

自転車に乗りたいのに計画してないって事は、頭は行きたいと思っているのに体はそうでもないってことです。その証拠に今日出発したのが5時半ですよ。ノリノリの時ならば、3時半とかなのに・・・。まあ、白石方面であれば5時半に出発で充分なんですけどね。

おおッ!自転車道が太くなってる!車一台分の幅があるね。こういう所が増えるといいなぁ・・・。

なんかスッキリしない天気だね。ピーカンだと暑いけど、雨降らないといいなぁ。

あれ?ハイビスカスみたいな花が咲いているよ。さっきから芙蓉はあっちこっちで咲いていたんだけど、芙蓉というよりハイビスカスだよねぇ・・・。

葉っぱの形が芙蓉でもハイビスカスでもないね。これは紅葉葵だね。夏に咲くのにモミジアオイって・・・。葉の形がモミジに似てるからなんだってさ!

先に進もう!

いつもの沈下橋を渡る。ここまでは順調なんだけど、スピードが乗らないねぇ。久しぶりだからかなぁ?と思ったんだけど、6月に小菅村行った時も久しぶりだったよねぇ。あの時はもっと足が回ったよ。たぶん栄養が回ってないんだろうねぇ。

って事で、朝飯を補給。そういえばレジ袋って有料化になったんだね。今度からエコバック持って走る?でも、荷物は増やしたくないよねぇ・・・。

普段トレーニングしているんだけど、若干自転車に乗る時の筋肉とは違うんだよね。動かしているとよく分かる。でも、無駄になっている訳では無いね。走った後の筋肉の疲労度は段違いに少ないし、走り終わりまで、あんまりパワーが落ちないような気がするよ。最大出力は全く上がってませんが・・・。

まずは、足慣らしの軽い坂に行ってみます!

う~ん・・・。良くもなく悪くもなく。体はあんまり山道に行きたがってないような・・・。

うわっ!山の方は雨降ってるんじゃないの?雨に降られたくないなぁ・・・。この前買ったウインドブレーカーは家に置いてきちゃったよ・・・。

白石峠に向かってますが、今日は白石はパスだな。七尾峠行こうかな?でも、七尾に行くとドンドン家から遠くなるし・・・。白石の入り口を曲がらずにまっすぐ行って刈場坂峠の方に抜けてみようかな?

睨まれとるっ!スイマセン、わたくし真っすぐ行きますです!タイムアタック邪魔しちゃったみたい・・・。ここが白石の入り口ね。

刈場坂峠に行くには白石峠を上っていった方が楽なような気がするんです。でも、白石峠はプレッシャーがかかるんです。30分の壁ね、どうしてもタイムアタックを気にしてしまうんです。今では全然無理なんだけど、とりあえず頑張っちゃうんですよ。辛いんですよ。

でもこっちの道は長いんです。それに12%くらいの坂がずっと続くんです。白石の方は16%とか出てくるけど、後半は8%くらいだし、でも、白石は何故かツライ・・・。

まあ、この道はめったに人が来ないからね。気ままに走れるっちゃぁ走れるんですけどね。

途中途中に村があるから道路もきちんと整備されてるしね。

で、村が無くなると途端に悪道になる・・・。

この葉っぱと砂利で結構滑るんです。腰が痛いからスタンディングの姿勢になりたいんだけど、前輪に体重をかけると途端に後輪がスリップする。スタンディングでも後輪よりに体重をかけると、せっかく腰の痛みを抜いてやろうとしているのに余計に腰に負担がかかる。困ったもんです。

なんやかんや言いながら、グリーンラインに合流。刈場坂峠まではあと少しだな。

刈場坂峠が見えてきましたよぉ!

一応お約束なので撮っておきます。今日の景色はあんまり望めません。

薄っすらと遠くが見える感じ?さて、グリーンラインを進んで鎌北湖に出る?それとも正丸峠を上って名栗経由で帰る?

ありゃっ!通行止めだよ・・・。これで鎌北湖は無くなった。国道299号線は走りたくないから、正丸峠決定だね。

国道299号線まで下りていきます。道は悪いし斜度はキツいし、この下りはツライ・・・。

ガタガタガタガタガタガタタタタタ・・・・・

正丸峠の道に合流。ここから上り返していきます。

正丸峠までは4キロほどあるんだけど、6%位なのでだいぶ楽に走れる。(激坂に麻痺してるだけだって!)

さっきまでの高いところでは湿気が凄かったんだけど、今は暑くなってきたよ。チラチラと日が照ってきたよ。

お約束なので・・・。

うん、ここからの景色もねぇ・・・。(っーか、もう早く帰りたいんだろっ!)

で、山伏峠を越えれば今日の峠は終了~!

なんか山伏峠は人がワチャワチャいるのでお約束の写真を撮らずにスルーします。

下りに入ってから道路は所々でシミシミしているので、慎重に下ります。

こうやって乾いているからって油断していると、

これはもうシミシミどころではないね。川になっちゃってるよ・・・。

湧水を組んできます!(先客がいたので写真無し)

昼飯喰うかなぁ?コンビニ寄ってく?

コンビニ寄りました。さっきのレジ袋捨てちゃったよ!取っておけばよかった・・・。

走る準備をしていたら、サングラスがギラっと光った!思いっきり太陽が出てきたよ・・・。ここから地獄が始まるのかっ?

いやぁ~、すっかりいい天気。救いなのは風がまだ冷たいって事。これが灼熱シーズンだと、ずっと熱風だからね。

いつもの茶畑、日陰無いんだよねぇ。茶畑、広いんだよねぇ。茶畑、茶畑なんだよねぇ。

すっかり夏空ですね。(暑いっ!)

なんか真ん中右寄りの雲、猫がそっくり返って飛んでるみたいに見えない?

いやっ、これはちょっと、たぶん間違いない、選択は誤ってないはず!

ガリガリ君行っときます!いや、絶対に必要!!

食べて正解だったよ!暑いもんねぇ~!!

もうブドウのシーズン?こんな時期だったっけ?

狭山湖通過~。狭山湖はあんまり人が出てないねぇ。

クサギが咲いていたよ。咲き始めだから凄い香り!

こっちは多摩湖ね。多摩湖は人が沢山だったよ。早く通過しちゃおう!

まあ、暑かったけど風が涼しかったのでそんなにダメージもなく3時に帰宅。149キロ。いよいよシーズン突入ですね。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2