フロントディレーラーをしっかり見直しました。

前回のライドでフロントのギアがインナーに落ちなくなってしまった。ディレーラーを見てみると、ガイドが外側に膨らんでいるように見えるよ!その場で少しだけ内側に曲げて走って帰ってきたけど、次のライドまでにしっかり直さないとね。

てなわけで、たまにはじっくりと眺めてみましょう。

山の中で適当にひん曲げてはきたものの、まだ膨らんで見えるよね。飼い主に似て肥ってきたのかっ?もしかして、この105って買った当初からあんまりフロントが調子良くなかったんだよねぇ・・・。今考えると自転車を買って間もなく千葉に行ったのね。その時、チェーンが外れてひん曲がったことがあったんだ。もしかしたらその時から少しだけガイドが広がっていたのかもしれない・・・。

そもそも基準値が分からないけど、今の状態を計っておきましょう。変形しても幅が変わらりにくい所としては、一番お尻のプレートでつながっている部分。次は前側で内と外のガイドを繋いでいる付近って事で、まずは前側を計ってみましょう。

12.5mmくらい?まあ、ここが合っているかは分からないんですけどね。

続いて一番太いあたりを計ってみましょう。

15.5mmかぁ・・・普通に考えると3mm肥ってますね。

で、一番下のプレートの所はというと?

あれ?14mmだ!っつーことは真ん中は1.5mmだけ膨らんだってこと?とりあえず、おそらく問題ないであろうコルナゴ黒ヤギ号のFディレーラーを見てみよう。

こんな時にしか登場させてやれなくてごめん。いつかフレームを直して山に行こうね!!

なにこれ?全然ちがう!スタイリッシュじゃん!!オイオイオイ!どれだけ肥ったんだ?

採寸です!!

えっ?11mm?レロレロ号は5700系の初期物、黒ヤギさんは6600系のアルテグラSL。ディレーラーが違ってもガイドの隙間って多分そんなに変わらないよね?だとすると、レロレロの105を11mmに近づければいいのかな?

真ん中も計ってみよう!

むむっ?11mmだ・・・。

一番後ろは10.5mmだね。う~ん・・・。もう一回105を見てみよう。

よくみたら105は前側だけ出っ張りがあって隙間が狭くなっているね。

で、真ん中から後ろには出っ張りが無い。

出っ張りの厚みを計ってみるよ。

4mmだねぇ。単純に考えると、105の真ん中ら辺は10.5mm+4mmで14.5mmくらいでもいいってことだよね?でもなぁ・・・アルテは11mmでしょ?どうしようかなぁ?(あとで、外寸と内寸を混同していることに気づく・・・)

よく分からなくなってきたので、見た目で平行になるところまで修正をかけたよ。

計ってみると、13mmだ!これでどうかな?

ガンガン回してラフに変速してもパシパシ入るようになったよ!これで少しだけ微調整を入れておきます。明日はお山に行ってきます!!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2