コルナゴ骨折からもうすぐ一年です。


コルナゴ黒ヤギ号が骨折してもうすぐ一年。すぐに直してあげようと思っていたのに、気
が付いたらまた夏が来ちゃったよ。店に相談すると、もう変え時だよっていわれちゃう。
もう10年くらい乗ってるから言われるよね。



埃が被っちゃってるよ。でも、この自転車はちょっと思い入れがあるんです。少し話が長
くなるけど、付き合ってもらえます?10年前に工場長をやらされていた時に、それはも
うダメダメな工場長で、売上が全然達成出来なかったのね。でも、残業代だけは削る事は
絶対にしなかった。確かに残業か?って時もあるけど、ちゃんとやるように言い聞かせれ
ば、そのうち分かってくれると信じてた。 みんな工場長が本部からそうとう責められ
ているのは知っていた。そのうち整備士のレベルが低いんじゃないのか?と言う話になっ
て、隣の工場の整備士と会議をする事になったのね。
後でわかったんだけど隣の工場は面倒くさい仕事はうちに回して楽で儲かる仕事をうちの
工場から引っぺがしていた。仕事のレベルは間違いなくうちの方が上、それなのにそんな
奴らからお前ら出来ないんだから、って言われた感じになり、工場の連中に火が着いたん
だ。
その時のメカ長が『もし、今期達成したら、何してくれます?』っていうもんだから、
おう!なんでもしてやるよ!って思わず言ってしまったんだ。残業は減らなかったけど、
みんな一生懸命仕事してくれた。お陰で上期を達成して表彰台に上がることになったよ。

表彰式の前にメカ長が来て『あの時の約束を覚えてますか?』来た!来たよ!何考えてい
るんだ?『覚えてるよ。なんでもやったる!』そしたらデッカイ蝶ネクタイだしてきて、
『これをつけて社長と写真を撮ってきてくださいね。』って・・・
マジかー!!!
でも、みんなホントに頑張ってくれてとっても嬉しかったし、ここでやらないと、オレの
威厳にもかかわる・・・。
やるしかない・・・。
前日、紙袋に入れられた大きな蝶ネクタイを渡されたよ。それをもって式に出た。撮影の
タイミングは、パーティーが終わった直後に社長を捕まえるしかない!酒を飲んでも飲ん
でも、まったく酔えない。パーティーの終了と同時に紙袋を持って出口に走ったが、社長
は、すでに居なくなってる・・・。代わりに俺の最も苦手とするF岡常務とF施役員の姿
がっ!
社長より難関だよ・・・。でも、ここで皆を裏切るわけにはいかないので、勇気をもって
お願いしたよ!
それがこの写真。

次の日、みんな大喜びしてくれたなあ・・・その時の報奨金の一部と貯金を崩して買った
のが、黒ヤギ号なんです。このあと、みんなロードバイクを買ってオレについてきてくれ
たんだ。ホントはいけないんだけど、みんなチャリ通勤をするようになったら朝からバリ
バリ働くようになった。そしたら残業も減ったんだよねえ。

もう、10年以上も前の話だから時効って事で聞き流してくださいね。今の工場はそんな
工場ではないですからご安心ください。当時は吸収された側と吸収した側のイザコザとか
があった時代の話ですから。
なので、もう一回黒ヤギ号を復活させます!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2