風張峠で記念撮影してきた。 その1 多肉植物販売所はっぱさん編

 久しぶりに、ビビるほどのあの山に行きました。

 なので気を紛らわせるためにTIMネタの『命』ではありませんが、『山』をレロレロ号と一緒にやってみました。

 本日のルートは武蔵五日市まで最短コースで向かい、時坂峠でウォーミングアップしたのち風張林道の登頂を開始、絶景ポイントで自作スタンドを使って写真撮影、都民の森で休憩して途中まで下ったら甲武トンネルまで登り返して宮ケ瀬湖経由で帰ろうと思います。(欲張っているけど、大丈夫?)

 がうブログをいつもご覧いただいている方はお気づきでしょうが、最初の写真がすでに朝日が燦燦としている時点でテンションが上がっておりません。

 ガッツリ走りに行くときは暗いうちからスタートです。

 この時点で完走はしないだろうと思っている自分がいます。

 6時半スタートで気合が入るわけがありません。

 まあ、いけるところまで行ってみます。

 なんでそんなに夜中に出発するのかって話ですが、車のいない時間帯に首都圏を脱出したいのと、距離を乗るには時間が必要だからです。

 ただいま7時55分ですが、土曜日とはいえ丁度朝のラッシュアワー。

 やっぱり夜明け前の方が走りやすいし、時間も短縮されます。

 早いうちに朝飯を食べておきます。

 さすがに風張林道は手ごわいですから・・・。

 昨日の昼間もパスタをがっつり食べて今日に備えております。

 でも、よくよく考えると、昨日の夕飯はあんまりカーボローディングにならなかったなぁ・・・。

 睦橋を渡ると自転車乗りが増えてきます。

 みんな都民の森、好きだよねぇ~。

 なるべく体力を温存したいので引っ付くのですが、みんな途中で歩道に回避していきます。

 そして後からやってくる人には早すぎて乗っかれない始末。

 やっぱり誰も居ないところを走る方が性に合っているのかもしれません。

 本日のネタに写真を撮っていきます。

 もうこの時点で今日はゆるゆるな方向に舵を切っております。

 最悪、風張林道で写真が撮れればいいかな?それくらいな感じになってきました。

 あれ?

 こんな時期にヒマワリが咲いてますよ。

 しかもしっかり咲かせている感じです。

 遅咲きのヒマワリ?

 そんなのあるの?

 メチャしっかり咲いてますやんっ!

 さっきまでの気温は11℃だからこの変だともっと寒いだろうに。

 気になるので調べてみたら、どうやら緑肥作物として育てているそうです。

 いわゆる春先のレンゲみたいに花が咲いた後にトラクターで畑にすき込んでしまうそうです。

 畑の肥料としてのヒマワリなんですね。

 さて、すでに9時を過ぎております。

 昔から遠くに行くときは10時半を目安に折り返してます。

 なんで10時半かと申しますと、3時半に出発すると7時間で10時半、後半も7時間だとすると5時半に家につく算段です。

 なので、あと1時間も走ったら体内時計は帰りたいモードに突入します。

 やる気ないなぁ・・・。

 ここで急に葉っぱさんのことを思い出しました。

 2年くらい会ってないのかな?

 一時期、廃業のうわさが流れてましたが、もしお店が開いてなくても雰囲気で廃業しているかどうかわかるだろうから、様子を見に行くことにしました。

 おばさん、胸を患っているって聞いていたのでコロナが始まってからなるべく迷惑をかけないように行かなかったんです。

 それでも近くを通るときは店の前を通ったりしたのですが、人影はありませんでした。

 秋川渓谷の紅葉はもう少し先のようですね。

 お店に到着したら、おばさんいましたよ!

 『おはようございます!お久しぶりですっ!』って声を掛けたら

 『がうさん?心配してたのよぉ~!』覚えていてくれました!寄り道してよかったぁ!

 お店の雰囲気はだいぶ変わってきました。

 多肉植物の数が増えてます。ここの子たちはほっぽらかしで育てられているんです。

 このほっぽらかし理論を聞くだけでも目からウロコです。

 寒暖差が激しい五日市の屋外で育てているからなのか、ここの子たちは鮮やかに紅葉するんです。

 見頃はまだ先ですが、その辺のホームセンターの多肉植物とはちょっと違う光景です。

 場所がわかりずらいのでたどり着きにくいのですが、好きな人は一度訪れることをお勧めします。

 最近はサボテンもやっているそうです。

 季節柄ハロウィンのコーナーがありました。

 これが終わったら正月バージョンにするんだそうです。(クリスマスは・・・?)

 寄せ植えは

『こんなの適当に差しとけば勝手にくっつくのよっ!』

 ってな感じで相変わらず豪快です。(笑

 頑張れば自転車で持って帰れる大きさのものもあります。

 もし、お店による機会がありましたら、その際には『がうさんに教えてもらいました!』というと、いいことあるかもしれませんよ!

 土日しかやってませんが、体調などでお休みする場合があるので電話してから行くといいと思います。

 happa6924というアカウントでインスタやってますので興味のある方はどうぞ。

 グーグルマップの情報を貼っておきます。

 葉っぱさんで油を売っていたら11時20分になってしまいました。

 毎回思うんですけど、店に来てお茶をごちそうしてもらって帰るって、全然お客らしくないんですけど、いつもよくしてくれます。

 感謝感謝です。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2